kirin87 MEMO

読書記録 の めも用紙

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ランナー】

ランナー/あさのあつこ 爽やかさや、美しさだけじゃなくてドロドロした暗さとか影がしっかりと書かれているからそのぶん走っているときの主人公の姿がとっても美しいものとしてイメージできた。主人公は家庭のことでも悩みや葛藤を抱えてる。でも走っている…

【それからの僕にはマラソンがあった】

それからの僕にはマラソンがあった/松浦弥太郎 多忙や人間関係により心身ボロボロになったときに走りはじめた、「暮らしの手帖」の前編集長、松浦弥太郎氏著。 わたしも、心身ボロボロになったことがあり、陸上部でもなかったのに突如走りはじめた、という…

【SHOE DOG】

SHOE DOG/PHIL KNIGHT ナイキの創業者フィル・ナイトのお話。 24歳で世界を旅して25歳でランニングシューズの会社を立ち上げたフィル・ナイト。 成功するまでにありとあらゆる困難にぶつかった彼だけれど、 彼の走ることや靴に対するアツい想いに心打たれた…

【走ることについて語るときに僕の語ること】

走ることについて語るときに僕の語ること/村上春樹 もう、何度か読んでいる。 靴音と、呼吸音と、心臓の鼓動とが絡み合って、独特のポリリズムを作り上げていく。 この部分にやっぱりぐっと惹かれる。異なる複数のリズムの同時進行、ポリリズム。わたしの場…

【走る?】

走る?/東山 彰良,中田 永一,柴崎 友香,王城 夕紀,佐藤 友哉,遠藤 徹,前野 健太,古川 日出男,岩松 了,小林 エリカ,恒川 光太郎,服部 文祥,町田 康,桜井 鈴茂 14つの短編集。すべて"走る"ことがテーマのお話。14人の主人公がそれぞれの理由で走ったり走らな…

【アルケミスト】

2018.8.5のメモを掘り起こして

めも。

このブログの開設理由です。

お問い合わせフォーム

Loading…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(楽天アフィリエイト, A8.net, Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他…