kirin87 MEMO

読書記録 の めも用紙

【SHOE DOG】

SHOE DOG/PHIL  KNIGHT

 

 

ナイキの創業者フィル・ナイトのお話。

24歳で世界を旅して
25歳でランニングシューズの会社を立ち上げた
フィル・ナイト。

成功するまでに
ありとあらゆる困難にぶつかった彼だけれど、

彼の
走ることや靴に対する
アツい想いに心打たれた。


私は走ることを信じていた。
みんなが毎日数マイル走れば、世の中はもっと良くなると思っていたし、このシューズを履けば走りはもっと良くなると思っていた。
この私の信念を理解してくれた人たちが、この思いを共有したいと思ったのだ。
信念だ。信念こそは揺るがない。


揺るがない信念を胸に、
夢を実現した
フィル・ナイトのこの物語は

情熱の美しさを
改めて教えてくれる。

情熱を持って、
一心に勝利を追い求めた
彼の人生は
さながら、スポーツのよう。

彼の人生はスポーツで、彼はアスリート。

目標に向かって突き進む
アスリートたちが皆、
美しくかっこいいのと同じで

フィル・ナイトも美しくかっこいい。

この本を読み終わったとき、

素晴らしい試合を
観戦した後のような、
なんとも言えない高揚感で胸がいっぱいになった。

 

ブラボー!

 

アツい気持ちになりたいときにおすすめです。