kirin87 MEMO

読書記録 の めも用紙

【月曜日の抹茶カフェ】でほっと一息

月曜日の抹茶カフェ/青山道美智子

 

 

昨年の秋に出産し、

しばらく読書の時間は作れなかったけれど

ようやく生活が落ち着いてきたこの頃。

短編集なら読めるかしらと

久しぶりの読書にわくわくしながら

 

心あたたまる12つのお話を楽しみました。

 

 

どの手がひとつでも離れていたら、ここにはたどりつけなかった。どんな出会いも、顔もわからない人たちが脈々と繋いできた手と手の先なんだよ青山美智子,月曜日の抹茶カフェ,宝島社,2021

 

 

これまでの人生の中で一番印象的な出会いというと、

やっぱり、旦那さんとの出会いになるかなぁ。

 

高校入学の日、黒板に貼られた座席表のとおりに座ったとき、

『隣にいた人』が今の旦那さん。

 

まさかその14年後の春にも

『隣にいる人』になるなんて、その瞬間には思ってもいなかった。

 

なんだか不思議。

 

入学当初のあいうえお順に並べられた座席が

隣同士だったから仲良くなった、

ということについて深く考えたことはなかったけれど

 

誰かしらが関わってクラスが編成されただろうことは間違いなくて、

名前も知らないその方々のさじ加減でたまたま出会った。

不思議なご縁。

 

 

これまで出会ってきた方々とのいろいろな出会いも

どこかで何かが違っていたら、あり得なかったものなのだと思うと

ありがくて、もっと大切にするべきものに思えてくるし

出会いの後ろ側にいる"誰か"の存在にもちゃんと感謝したくなった。

 

(その"誰か"は

自分の行動がきっかけで人の幸せが生まれただなんて

思ってもいないのだろうだけれども)

 

 

 

『月曜日の抹茶カフェ』の短編には、

例えば誰かが亡くなったり事故にあったりするような、心がザワザワするお話はなく、

ほっこりあたたかな気持ちになるものばかり。

心の休憩にぴったりなお話たちでした。

 

忙しない日常の隙間で、ほっと一息つくのにおすすめです。